top of page
  • 執筆者の写真ちゅんちゅんこども食堂すずめのす

4月14日のこども食堂




4月14日(火)はお弁当配達デー(3回目)

【メニュー】

〇ベーコンエッグの乗ったハンバーグ

〇ポテト&ウインナーの炒め物

〇スクランブルエッグ

〇ツナと水菜のサラダ

〇ネギのそぼろ餡かけ

〇シュークリーム

〇ポテトチップス


残念ながら新型コロナウイルス感染症の拡大が続いていることから、3月に引き続き4月もこども食堂はお休みさせていただき、お弁当の配達を行わせて頂きました。

嬉しい悲鳴ではありますが、回数を重ねるごとにご注文数が増え、今回のお弁当は65食! 卒園・卒業、入園・入学・進学をお祝いしたいとの思いで、こども達の大好きなハンバーグをメインディッシュにしたのですが、結構時間のかかるメニューでこども食堂のキッチンでの調理だけでは間に合わない・・・(>_<)

ということで、お隣のお好み焼き屋「やきやきや」さんの厨房・大型鉄板をお借りして、更にはやきやきやさんのマスターとママさんにもお手伝いいただき、総力戦の末なんとか時間内に完成\(^o^)/

お祝いということで、デザートは前回までのプリンから少しふんぱつして大きなシュークリムにしました。また、フードバンクうつのみやさんからたくさんのポテトチップスと瑞穂野の農家さんからこれまたたくさんの立派なネギもご寄付いただいたので合わせて配らせていただきました。ご寄付ありがとうございましたm(_ _)m

「入園式が中止になって寂しかったんです。お祝いしてくれてありがとう!」や「子どもたち大興奮でした!」、「こんな立派なネギたくさんもらっていいんですか?」というお声を頂きました。また、「手縫いマスクを作ったので、よかったら皆さんでお使いください」と大人用・子ども用ともたくさんいただき大感謝です)^o^(

さらに、当日は下野新聞さんの取材も受けました。他のこども食堂さんの取り組みと合わせて記事にされるという事で、5月頃には掲載されるかな?








次回のお弁当配達は4月28日(火)となります。

なお、5月の営業につきましては、コロナウイルスの状況を勘案しながら、判断して参ります。決定の際にはこのHP等でお知らせ致します。

閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示

7月14日 お弁当配達へ変更のお知らせ

【ちゅんちゅんこども食堂すずめのす 7月14日(火)営業再開→お弁当配達へ変更のお知らせ】 7月14日(火)から通常営業再開のご案内を致しておりましたが、諸事情により急遽、お弁当の配達に変更する事となりました。 来店を楽しみにして頂いていた皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解賜りますよう宜しくお願い致します。

営業再開のお知らせ

ちゅんちゅんこども食堂すずめのす 営業再開のご連絡 日頃よりちゅんちゅんこども食堂すずめのすをご利用頂き、 またご厚情頂いております事に心より感謝申し上げます。 さて、極めて感染力の高い新型コロナウィルス感染症の感染予防対策として当食堂は3月~6月まで、臨時休業を続け皆様にはご不便をお掛け致しました。 インターパークの飲食店でコロナ感染者が発生する等、まだまだ予断を許さない状況が続き営業再開の判断

bottom of page